居宅介護支援事業

要介護認定を受けた方やこれから受けられる方に対して、介護サービスなどを利用しながら自立した生活ができるように支援します。

支援の内容としては、介護支援専門員(ケアマネジャー)がご本人様・ご家族様の心身の状況や生活環境、希望等に沿って居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、そのケアプランにもとづいて訪問介護やデイサービスなど、介護保険サービスなどを提供する事業所との連絡・調整などを行います。

サービス内容

相談援助 介護保険や介護に関する相談・助言を行います。
ケアプラン(居宅サービス計画)の作成 在宅生活での目標を、ご利用者様・ご家族様とともに定め、目標達成のための居宅サービス計画(ケアプラン)作成を行います。
サービスの連絡・調整 介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)を行います。また、サービス担当者会議の開催や日々の連絡調整などにより、サービス提供者との連携を行います。
介護保険サービスの給付管理 介護保険サービスのご利用に対し、その給付管理を行い「給付管理票」を作成します。
介護保険に関する各種手続きの代行 介護保険に関する各種申請手続きを代行して行います。
・要介護認定
・介護保険の更新
・区分変更申請

 

ご利用の流れ

1. 相談・お問い合わせ

相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

2. 訪問

ご本人・御家族の状況をケアマネジャーが聞き取りし、サービスの提案をいたします。

3. ケアプランの作成・サービス事業所の調整

御本人にあったケアプランを作成します。

4. 介護サービスの利用

作成したケアプランに基づいた介護サービスがご利用頂けます。

5. 定期訪問(モニタリング)

作成したケアプランに問題はないか、新しい問題が生まれていないか等、毎月訪問し確認を致します。

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